Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< 日曜はジャニ番組がいぱーい | HOME | ワンコ抱いた赤ジャージの26歳が可愛かったんよ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
三月と四月にE☆Eさんライブ行くのでつよさんのソロアルバム聴いてます。(購入はしてない……すまん)
あー確かにキンキさんとは全然違うジャンルですねってゆうか、個人的にはこちらのが馴染み深いジャンルかも。
本当に極最近キンキさにハマッた私ですが、それ以前はジャニさんの音楽は殆ど聴いて無いに等しくて…うちにあるジャニさんCDはスマ兄の「世界にひとつだけの花」とV6さんの「出せない手紙」、「メジルシノキオク」だけでした…。確か有線で「あ、この曲良いな」で買った記憶が…そういやCD買った時にV6さんってジャニさんだったんだ…とか呟いたのは内緒の話。

私のCDラックを占めてるのは八割B’zなんですよね。思えば十年以上B’zファンしてます。だから夏はB’zです。学生時代に常に聴いてたのは稲葉さん。それは今も全く変わらずなんですが。
その他に何を聴いてただろうと言うと久々にCDとか整理したら、TMN、AXS、グローブ、黒夢、ラルク、GLAY、LUNASEA、今じゃもうこのガッ君は見れないぞ!なマリス、SAD、ミスチル、椎名林檎、WANDS、ピエロ、ポルノグラフティ、ジャンヌダルク、東京事変、相川七瀬、Tレボ、大黒……なんかこの辺のCDが出てきた…あ、光ゲンジも一枚あった!

そういえば私が初めて知ったジャニさんは光ゲンジでした。当時大ブレイクだった彼等に魅せられてローラースケートを買った子供が続出しましたが私も例に漏れずにローラースケートで山道下り坂をダッシュして車に幾度か轢き殺されかけた過去を持つ馬鹿ガキの一人だったですな。かー君が好きだっったよ。映画も従姉の姉ちゃんに連れて行って貰ったね。
湘南舞台の学園ドラマとかやってて、弟分でスケボーのSMAPが出てきたんだよなぁ…懐かしい。

で話題戻ってつよさんのソロ。若干辛口なコト書いてるんで以下はスルーできる方のみどぞ。
>ROSSO AZZURRO
初聴で「え!?」となり何度もリピしてやっぱ音使いとかブレスの置き方とかどうしても…本当に正直に言ってしまいますが、既存アーティストの影響が強過ぎませんか…?(滝汗)いや勿論!リスペクトは誰にだって有るしね!それを否定する気は無いんですよ。ただリスペクトをどうオリジナルとして仕上げるかなんだと思うんだけど。私は元からその辺とを好んでよく聴いてて、つよさんがそのアーティストを好きなコトなんかその時点では知らずCDを聴いたわけですが……初聴きでモロにその二つが浮かんできてしまった……。勿論好きな系統なんで、曲自体は好みです。溺愛ロジック、LUNA、歩き出した夏なんか好みです。でも…どうしても既存アーティストの曲が浮かんじゃうんだよ。私がそのアーティスト達を知らなければフツーにああ、良いと言えるだろうに…。残念だ。
歌い方はのクセもね。キンキさんの歌でもつよさんの方がクセが強いなぁとは硝子の少年の頃ちょっと聞いて感じたものですが、段々クセに影響が出てないか…?まるで一時期某御大にめっちゃ影響されたヴォーカルさんのように顕著でないか…?とか。
でもファンク歌うならもう少しヴォイトレしてくれた方が良いなぁとか。ちょっとだけ。
>[si:]
…微妙としか言えなかった…あうん。
初聴で思い出したのはやっぱり某アーティストのとあるアルバム。しかしこのアルバムはそのFANの間でも賛否両論真っ二つになったとゆー…あのアルバムからカラーが大分変わったからなぁ。
それは置いておいても、全体的にはカラーが纏まったアルバムだと思いました。全体的に可もなく不可もなく。ばらつきはあるものの一枚目の方が好みな曲は多かった。

で「ソメイヨシノ」「濡れ鼠」
好みは濡れ鼠。ソメイヨシノはフツーに好き。
剛さんの詩は好きです。言葉の使い方が好み。車でかけてたらキンキを殆ど知らない友人に「ミスチルの初期の歌かと思ったんだけど違った?」と言われて苦笑。でも歌い方は大分つよさんらしさが出てきたんじゃないかな。素直に歌うつよさんが良いと思うのです。

| 剛君(E☆E) | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -









http://yukiyahizaki.jugem.jp/trackback/6


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.