Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< 商売なんろうけどさ | HOME | やっぱりー >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
エンドリライブ行って参りました。
素直に感想を書こうと思いますので、辛口感想も出てきます。
参加してサイコーだった!と思う方は読まない方が良いかなぁと思います。
すんごく素直に思ってしまったのは。
ライブでなくコンサートだなぁと。
もっと率直に言ってしまえば、「歌の発表会」だなぁとか。すみません。

単に私的定義として
ライブ→観客参加による一体感、臨場感。
コンサート→鑑賞会。見るもの。聴くもの。

と言う括りをしてるんですが。
別にどっちが良いとか悪いとかじゃないですよ。好みの問題だし。
だからエンドリさんはコンサートに分類できる感じでしたね。素直に言ってしまえばでもコンサートとしてもライブとしても中途半端だなぁとか。

まぁあれが味だと言われればそうなんだーって感じなんですが。
別につまんなかったーとか最悪だとかは思いませんでしたし。
単に自分のテンションがそれほど上がらずやたら冷静に見れちゃったなぁってだけで。

初めて聴いたつよさんの生歌は良かったです。CDで良くても生で聴くと「どんだけ誤魔化してじゃ!」とか言うとこもいっぱいいましたし。フツーに上手いんじゃないかなーと。
演奏は流石と言うか、無駄に豪華だなぁと言うか。
ビックバンドなのは構わないし、CDでの音を生で完璧に再現したいと言う拘りは勿論解りますよ。ただちょっとだけ、そんなに人数必要かな〜?とか数曲だけのお仕事で後は何だかお仕事無さそうで最早コーラスなんだか観客への振り付けレクチャー係なんだかわかんない人達がいるな〜とかそんな感想をちらりと抱いてしまっただけでして。余計なトコばっか見ちゃってすんません。

ただつよさんが「ライブ」にしたいと言う方針なんでは〜?と言うの端々と感じました。(思い違いかもしれませんが)
もっとライブ的テンションにしたいのだろうかな〜とか。あくまで個人的感想ですがライブにしちゃ全体的なテンションはユルイかったんじゃないかとか。
てかあんな最前列でもお客さん大人しいんだなー…とかある意味で感心してしまった…。Aブロックで双眼鏡ガン見って…凄ぇ。
私も割りと距離的には良席だったんだけどな。やっぱ大半女の人のせいかな。お客さん大人しいなー…みたいな。いつものクセで手拍子とかフリとかけっこうやっちゃったんですが流石に他ライブみたいに声出したりはあんまできなかった…。

でも構成がね。お客を引っ張ってテンション上げさせるにはやっぱユルイなぁと思いました。
MCが多過ぎるからなのとライブを想定した曲作りあまりしてないからでしょうね。自分が好きなマニアックな音だけ作りたいと言うのは解らないでもないけど、それライブテンションを上げるのは難しいと思う。
人間を根源的に乗せるリズムが少ないからね。あのアルバムだけでやるとしたらキツイだろうとは予想してたけど。
まぁ、音を聞くでなくつよさんを楽しむだけの空間としては良いんではないでしょーか。へたすれりゃMCの時が一番テンション上がってたんでないかと言う感じでしたし。実際、つよさんは自分色トーク上手いなぁと。

曲目少ないなと言う印象もありました。
いつ盛り上がるかな〜?あー、盛り上がってきた。え!?もう終わり!?みたいな。(あくまで個人的な感想ですからね)

うん、まぁ。つよさんを楽しむという面では良いんではないかなと。
音楽を楽しむとなると結構微妙でしたが。
とりあえず4月にあと一回参加するんで。そのときはまた違った印象を受けるかな?と。
| 剛君(E☆E) | comments(1) | trackbacks(0)
| - | - | -
初めまして。通りすがりの者です。
私もライブに行きましたが、曲数が少ないのは
今回しょうがないかなと思いました。
公演数も普通のライブと違って多いし、
バンドメンバーも固定ではないし…。
それよりも、イベント感覚で楽しもうと思いましたよ。
お客さんのノリは…、KinKiのコンサートでのノリを
考えたら急には難しい気がします(笑)
でも、いつも大きな会場でやっているからか、
一体感が感じられて、私は楽しかったですよ。
通りすがりなのに、長文で失礼しました。
| Luna | 2006/03/23 9:34 PM |









http://yukiyahizaki.jugem.jp/trackback/25


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.