Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< ストールカッコイイー | HOME | Liar!Liar! >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
評価:
KinKi Kids
ジャニーズ・エンタテイメント
¥ 5,980
(2007-07-18)
キンキさんデビューから10周年ですね。(明日がか)
デビュー当時・・・当時からバンド系好きだったのとアイドルの曲とゆーものが割と不得意なのがあってあんま興味も無かったのですが、街でもTVでもやったら流れる硝子の少年は割りと好きかなーと思ったくらいしか覚えてない。
ジャニーズなのに随分暗い感じの曲だよなーとか思った覚えも。
G名で「KinKKids?なんじゃそら?」とかも思ったよーナ。

あー、金田一の彼と家なき子の彼なのね、と認識したのは結構後からだったナ。
あ、あとKISSからはじまるミステリーがかなり好きでした。硝子の少年よりもこっちで、キンキさんは割りと曲好きな感じかも・・・と認識したと思う。
だからシングルの方は割りと聞いてたな。買うまでじゃなかったけどシングル曲は殆ど知ってるもんな。
まさか10年後にCD買ってるとは思わなかったけど。


以下は「39」の感想。あくまで個人的感想。
【YOUR FAVORITE】
01.愛のかたまり
作詩:堂本 剛 作曲:堂本 光一 編曲:吉田 建

この曲は好きだー。メロディがまずツボで全く共感できない歌詞が逆に好き。
どんだけ乙女思考!?と絶句した歌詞を書いたのがまさか剛さんだとは・・・。
あとやっぱB’z好きなだけあって基本、曲に対して歌詞を詰め込む歌って好きなんですよ。(一音一言大好きだ)

02.Anniversary
作詩:Satomi 作曲:織田 哲郎 編曲:家原 正樹

いい曲だね、とは思うもののあんまり好きでもなく。

03.雪白の月
作詩:Satomi 作曲:松本 良喜 編曲:十川 知司

ハモリがすごく活かされて綺麗な曲。最初は「?」だったんだけど、改めて聞いたら綺麗で聞き心地いいなーと。

04.Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜 "
作詩・作曲:成海 カズト 編曲:garamonn

これも最初は流したけどよくよく聞くと好きだった。優しい歌だなー。
甘いけど。

05.恋涙
作詩:堂本 剛 作曲:堂本 光一 編曲:石塚 知生

はい、好きデス。これはかなりリピったな。
共作は光一さん作曲で剛さん作詞の方が好きなのかも。
光一さんの作るメロディ本当綺麗だよなー。剛さんの歌詞は全く共感できなかったりする(いやーロマンチストっつーか)ので、たぶん逆にそこが面白い。
すんげー捻くれた比喩表現ばっかしてんのかなーとかも思ったんだけど、「運ばれてきた命=運命」と気付いて違う!捻くれてるとかそんなカッコイイことじゃない!と爆笑してしまった。(すんません)

06.ボクの背中には羽根がある 
作詩:松本 隆 作曲:織田 哲郎 編曲:家原 正樹

これはリリース当時からかなり好きだった。CD買おうかとか思ったもんな。
こういう繊細で物悲し気な世界観がキンキさんには似合うなーって思った。

07.硝子の少年
作詩:松本 隆 作曲・編曲:山下 達郎

流れまくっててCD買うまでもなく全部覚えれたデビュー曲。
これ今聴くと剛さんと光一さんの歌い方にあんま差が無い。どっちがどっちだかたまにわかんなくなりそうなときもある。
てか剛さんの歌い方かなり変わったと思うけど光一さんもかなり変わってるね。二人ともそれぞれにクセがついてる。
上手くなってるけど、でもこの頃の方が・・・と思う部分もそれぞれにあるね。
まぁそれは長く歌ってる人達の殆どに言えるが。
あとこの曲、山下達郎さんバージョンが切に聞いてみたいんですけど。

08.雨のMelody
作詩:康 珍化 作曲:武藤 敏史, 坂井 秀陽 編曲:有賀 啓雄

大好きだったな。なんていうか妙にレトロ感があってそれが妙にカッコよくて。
歌詞にちらほらツッコミたかったりもするんだけど。でもカッコイイ。

09.薄荷キャンディー
作詩:松本 隆 作曲・編曲:Fredrik Hult, Ola Larsson,
Ostein Grindheim, Henning Hartung
コーラスアレンジ:三谷 泰弘

物凄く歌詞にツッコミたかった!(ごめん)
薄荷の匂いのする人っていいか!?とかカラオケで聞くたびに思ってたよ。(台無しだなー)いやでも割と好きな曲です。(信憑性無しだろーが)
ハモリ綺麗だしね。綺麗な曲だなーって。

10.月光
作詩:浅田 信一 作曲:飯田 建彦 編曲:ha-j

この曲、ちゃんと認識したのはこの39アルでかも。DVDでも歌ってたような。
イントロでダンサブルな曲かねって思ってたら、Aメロ入った途端レトロノスタルジックでいい意味で意表をつかれた。

11.Music of Life 8'47"
作詩:堂本 光一 作曲:堂本 剛 編曲:吉田 建
ストリングスアレンジ:弦 一徹 オリジナルアレンジ:DMBB

最初聞いた印象はイマイチだったんだけど。でも何度か聞いたら割と好きに。
ただ剛さんの曲に光一さんの歌詞だとどうも曲の印象が先行しちゃうんだよなー。
剛さんの曲ってクセが強いからなぁ。光一さんの歌詞は(歌詞と言うより譜割かな?)あんま強調しない印象があるのでこういう曲に載せられると流しちゃうんだなーって。
光一さんのさらりとした綺麗なメロディに剛さんのアクの強い歌詞が載るのは逆に面白くてその対比がお互いの良さを強調してて好きなんだけど。

【KOICHI'S FAVORITE】
01.Kissからはじまるミステリー
作詩:松本 隆 作曲・編曲:山下 達郎

大好きです。こういう基本R&Bぽいの好きなんだな。
たた久しぶりに聞いたらこの頃、このテの歌を歌うとあんま上手くないなー・・・とか思った。(すんません)逆にクセのついた今の歌い方で歌って欲しい。
でもこの歌詞、「ストーカーですか・・・?」とか思ってしまいました。(うわぁ台無し)

02.Bonnie Butterfly
作詩・作曲:井手 コウジ 編曲:米光 亮, 井手 コウジ

大好きです!(だからこのテのリズムホント好き)
でもこの歌、難しいよねー。歌詞とリズム暗記しないとマジ歌えない。
ちょいエロな感じでこのテの曲をキンキが歌うんだーと思ったものだ。

03.LOVESICK
作詩:戸沢 暢美 作曲・編曲:Face 2 fAKE

はい、大好きです。光一さんセレクトの曲は大好き曲か絶対無理曲かの極端なんだけど。
てか光一さんセレクトって好みが解り易い。
この曲、ボニバタと同じでお洒落でエロくさくてどっか暗いよね。大好きな条件そろってます。そーいや光一さんも基本暗い曲が好きだとか何処かで言ってたような。
私も基本どっか根っこの暗い曲が好きだ。

04.Misty
作詩・作曲:堂島 孝平 編曲:CHOKKAKU

割と好きな曲なんだが「失いそうだから」のうの発音がおに聴こえて「うしないそお!だから〜」と聴こえてそこがすんごい気になっちゃうとゆー・・・。
二人とも力みすぎじゃ・・・。なんか光一さんは要所要所で力むクセあるなーと思ってたけど、剛さんは力む印象無かったので意外だった・・・。

05.ビロードの闇
作詩:Satomi 作曲:林田 健司 編曲:CHOKKAKU

嫌いってわけではないんだけど・・・あんま好きでもない。
サビはすんごい覚え易いメロディだなー・・・くらいで。
でもこの曲聴くとMステでの間違い合戦の可愛過ぎた二人を思い出して微笑ましかったりもする。
二度もうちひしがれちゃうんだよ!

06.99%LIBERTY
作詩:前田 たかひろ 作曲:織田 哲郎 編曲:家原 正樹

もう大好きですね!Hアルバムの曲は基本的に大好きなのだが。
ちょっとキンキぽくなさが逆に良い感じ。サビに入る寸前の一音一音で加速する感じがすっごい好きなんだよね。この加速感がとても気持ちいい。

07.ライバル
作詩・作曲・編曲:オオヤギ ヒロオ

けっこー好きだけど特別に好きとゆーわけでもない微妙な印象。

08.HELLO 4'55"
作詩:山本 英美 作曲:寺田 一郎 編曲:船山 基紀
コーラスアレンジ:岩田 雅之

きっぱり趣味じゃない。
リズムも譜割もなんかとてもダメかも。

09.このまま手をつないで 5'04"
作詩:松本 隆 作曲:馬飼野 康二 編曲:CHOKKAKU
コーラスアレンジ:松下 誠

やっぱり趣味じゃない。出だしのリズムで既に飛ばした。

10.フラワー
作詩:HΛL 作曲:HΛL, 音姫 編曲:船山 基紀

こういう曲って本来趣味じゃないのに妙に好きなので珍しい。
なんとなく明るくなりたいときに聞くとグーです。

11.ふらいんぐ・ぴーぷる'99
作詩:戸沢 暢美 作曲:飯田 建彦 編曲:CHOKKAKU

ご、ごめん無理・・・とでだしでスキップしてしまった。

12.いつも僕は恋するんだろう
作詩・作曲:堂島 孝平 編曲:CHOKKAKU

やっぱりで無理で最後まで聞いていられない。

13.真冬のパンセ
作詩:浅田 信一 作曲:石塚 知生 編曲:CHOKKAKU

キンキの印象まんまなレトロノスタルジックで大変好きです。
キンキってどうしてもマイナーコードなのよね、なんだか。

14.Harmony of December 4'57"
作詩・作曲:マシコタツロウ 編曲:ha-jストリングスアレンジ:佐藤 泰将
コーラスアレンジ:高橋 哲也

リリース時は嫌いなわけではないがさっぱり趣味に合わないと思ってたんですが、やたらTVで聞いてるうちにまぁ、悪くないかな・・・と思い始めた一曲。
ハモリ具合は好きなんですよね。


【TSUYOSHI'S FAVORITE】
01.せつない恋に気づいて 
作詩:MIZUE & HIDE 作曲:寺田 一郎 編曲:岩田 雅之

前奏でダルイ・・・とか思ってしまった。(すんません)
でもAメロ入ったらそこまでダメな印象も無かった。
サラリと流せる一曲かな。

02.ずっと抱きしめたい
作詩:堂本 剛, 相田 毅
作曲:寺田 一郎 編曲:長岡 成貢 コーラスアレンジ:松下 誠

剛さんこーゆー作詞もするんだ?とちょっと意外だった。
あ、でも一人で作詞したわけじゃないのか。
さらっと聞けるなって印象。

03.Natural Thang
作詩・作曲・コーラスアレンジ:米倉 利徳 編曲:木村 賢一

前奏の声の入り方が好きだ。
でもサビに向かうにつれあんま好きじゃなくなる不思議な歌。

04.Love U4 Good
作詩:double S 作曲:松本 良喜 編曲:安部 潤
コーラスアレンジ:知野 芳彦

前奏からして好みじゃなく。でもAメロに入った瞬間の剛さんの低音が非常にカッコよかったのでスキップしないで聞いてみたが、やっぱりリズムが趣味じゃなくて最後まで聞いてられなかった。

05.to Heart
作詩:久保田洋司, E.komatsu 作曲:宮崎 歩 編曲:CHOKKAKU

前奏部分が非常に好きでしたがAメロに入った途端物凄く趣味じゃなくてスキップしようか迷うものの、サビは好きでした。でもフルで聞くの厳しいかも。

06.カナシミ ブルー
作詩・作曲:堂島 孝平 編曲:CHOKKAKU

文句無く大好きだ!!と言える一曲。この曲は私にしては珍しくダンス込みで大好きです。バックのKATーTUNがしゃかりきに踊ってて可愛いー!(←おい)
剛さんの眼鏡が当時妙にインパクトだった。

07.春雷
作詩:上田 ケンジ 作曲:小田原 友洋 編曲:十川 知司

嫌いじゃないんだがあんま印象にも残らない。

08.君のためのうた
作詩・作曲:周水 編曲:南 利一

前奏でスキップの誘惑に駆られ、サビまで聞けなかった・・・。

09.青の時代
作詩・作曲:canna 編曲:新川 博 コーラスアレンジ:松下 誠

このバラードは大好きなんですがね。
でもAメロホント低いよなー。カラオケで歌うとき、キーの辛さに突っ伏した。
サビにむかってぐわっとくる感が好き。

10.ひらひら
作詩・作曲:堂本 剛 編曲:ha-j, 吉岡たく

この剛さん曲ホント好き。カッコイイ。しかし剛さんの作曲はほんと、音を取るのが難しい・・・。どーゆー音感してるんですか、と最近のソロ曲を聴くとホントに思うんですがこの頃から片鱗は出てるね・・・。歌詞の意味不明さが好き。意味不明な歌詞に難解な譜割を起伏の激しいしかも音数が異常に多いクセに不親切なメロディに突っ込むとまさしく堂本剛ワールドだなって。
メンドクサイんだけどツボると妙にクセになる。

11.Destination
作詩・作曲:Gajin 編曲:DANCE☆MAN ブラスアレンジ:川松 久芳

前奏を聴いて、ルパン三世を思い出した謎の一曲。
でもなんか全体的に微妙なイメージが付き纏う一曲。

12.Night+Flight
作詩・作曲:Gajin 編曲:佐久間 誠 コーラスアレンジ:高橋 哲也

やっぱり微妙な印象が付き纏う一曲。嫌いじゃなんだけどな?

13.In My Heart
作詩・作曲:オオヤギ ヒロオ 編曲:石塚 知生
コーラスアレンジ:岩田 雅之

さ、サビは嫌いじゃないんだが・・・。

14.KinKi Kids forever (English version)
作詩・作曲:Jonas Saeed

タイトルからして笑ってしまいまして・・・。しかもこれの日本verを聞いた時、笑い倒れてしまいまして・・・。
こう・・・なんでジャニーズはグループ名を歌に入れちゃうのか・・・。
キ・キ・キッズ・フォーエバ〜♪で爆笑してしまうので真面目に聞けません。すんません。どうもこのテの曲に耐性が無い・・・。

そんなわけで聞き応えのある39アルでした。
私みたいにCDを数枚しか持ってない人にはとてもお手頃だし。
DVDはちみっこカツンをひたすらリピってしまった・・・。
| KinKiさん | comments(0) | -
| - | - | -











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.