Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< 現場を支える人たちがいてこそだと | HOME | B'zファンに100の質問 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
評価:
桜井和寿,Mr.Children,小林武史
トイズファクトリー
¥ 1,020
(1994-11-10)
あー、やっぱ、B’zの過去映像が出るわけないね。
なんて、そんなんいつものコトなMステ春SPでしたが、しかしレミオロメン、コブクロ、ミスチルと聴き応えのある曲をがっつり聴けて満足デシタ。

てかコブクロにしてもレミオロメンにしても確かミスチルのコピバンしてなかった??とゆー曖昧な知識はどーやらコブクロは当たってた。(安堵)
レミオロメンはどーだろーなー。でもあの歌い方や音作りは絶対ミスチルの影響受けてると思うんだけどなー。(違ってたらエライスミマセン。偏見デス、偏見)

レミオロメンは音楽番組やラジオで聴いてるだけでCDできちんと聴いた事無いんだが、あの「こな〜ゆき〜♪」のフレーズだけは暫くの間、頭から離れなかったコトがあるネ。
これもまたがっつんと歌詞を叩き込んでくれるアーティストだな〜と思った覚えが。
今回歌ってた「茜空」、良い歌ですね。なんか歌詞が凄く好き。粉雪と言い、綺麗な歌詞を書くな〜。

コブクロの「蕾」はだから泣く!!!パブロフの犬的に泣く!!
いやでもホントにいい歌だ。歌詞もメロディも凄い綺麗で切ない。
「きっと きっと きっと〜」のトコの音階が上がってくとこでめっちゃぶわっと泣きそうになるんですけど。 
「ビルの谷間に 埋もれた夢を いつか芽吹いて〜」の部分とかも大好きです。

そーしーてー、ミスチル。Mr.Children!!
いやー、ついこないだ「フェイク」みたいなおっそろしー曲出したバンドとは思えない。
あんな退廃した歌詞を書けるコトが不思議に思うくらい今回歌ってた「彩り」とか物凄く優しくて少し切ない曲ですよね。ミスチルの王道とゆーか定番とゆーかそーゆーのは寧ろこういう優しさ+曖昧な切なさ系だと思うんですけど。
てか捻くれてる桜井さんの歌詞が好きとか言ってるクセに私が今も昔も変わらず大好きなミスチルの一等賞曲は「Tomorrow never knows」なんですけどね。アレを初めて聴いた時には「何だこの曲は!!書いた人天才!?」とか思ったもんだー。どんだけ良い歌詞だよ!とかね。うん。
あんな人間の色んな切なさをぶち込んでそれでも前向きな歌詞書ける桜井さんをマジで天才だと思いました。ええ。どんな感受性してんだよ!みたいな。
「無邪気に人を裏切れるほど 何もかも欲しがってた」
「人は悲しいくらい 忘れてゆく生き物」
って歌詞が凄い好きデス。ええ。因みにこの曲って全体で見ると、友達の女奪った男の悔恨と反省の歌らしいんだけど。ああ、こんな言葉で書くとスケールが…。日本語って不思議だね。(をい)
てかナニが書きたいのかね。ようするに「彩り」聴いてたらなんか初期のミスチルを聴き直したくなったなーと。テイストが初期っぽいのかな。歌い方も何だか。
ミスチルももう15周年か〜。時間経つの早いやね。
全体的に見ると初期が凄く好きな作品が多いな。正直「奇跡の星」以降の桑田さんナイズされて暫くは「えー…Σ(゜д゜lll)」って感じだった頃もあったわけですが。(桑田さんは素晴らしいアーティストだと思うし大好きだけれど桜井さんがそれに染まるのは・・・と思ってマシタ)
でもあれで幅が広がったのかな〜とも今になれば思うわけで。
歌い方は大分変わった部分もあるけれど、桜井さんのあの歌詞が染み込んでくるような独特な歌い方は昔も今も変わらず素晴らしいと思いました。うん。やっぱ好きだなーと。
つーかアルバム購入に行かないと。行かないといけないんだけど微妙に時間がねー!!
| 音楽番組 | comments(1) | -
| - | - | -
今ここにコメントしても、解るかな…汗
おひさー。

多分、レミオロメンはプロデューサーが小林武史だから、ミスチルさんに似てるように聞こえるんじゃないかな〜?

最近ミスチルブームが私の中に来てて(笑)昔の「アトミックハート」とか聞いてるんだけど、やべー!かっこいい!当時も思ったけど、今もジェラシーとか好きだよー。
しかし、昔過ぎてカセットだよ。文明開化はどこにいったのか…(レンタルで借りて落としたハードはカセットだけだったという)ミスチルさんは今度ライブを日産スタジアムでやるらしいんだけど、行きたいよー。
| sena | 2007/03/18 9:23 PM |











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.