Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< MステSP LIVE  | HOME | 父帰る >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
初キンキコンにドーム行ってきました。
コン内容はそれなりに楽しめたんですが・・・コンスタッフ・・・もう少し考えろよ!と叫びたくなったと言うか。
以下は感想。毒も吐きますので、スルーできない人は読まないでね。
今まで行ったどの東京ドームLIVEよりも東京ドームの環境の悪さを痛感。

つーかさ。ドームが音楽環境悪いくらい割と常識だよね?
解りきってるよね?解りきってるからこそ、音響は考えるべきだし、その他設営も考えるべきだよね?
確かに環境最悪だよ、ドームは。そもそも音楽やる場所じゃないし。だからこそどの程度までその最悪さをフォローするかってのが仕事ってもんじゃないの??
実際、他アーティストのドームLIVEじゃあそこまで最悪じゃなかったし。

席が悪かったのと、私が多少睡眠不足と疲労で神経過敏になってたのかもしれませんがね。前半の音の悪さに本気で気持ち悪くなってしまいました・・・。(遠い目)
だって何だあの音の割れ方。重低音が明らかに割れてて変な不快音が絶えず聞こえてきてて途中、ロックナンバーぽい曲が連続した時、低音が割れたせいてギターの音が超絶不快音になってたじゃんか!
本っ気で聴覚から気持ち悪くなって吐きそうでした。
「これ、絶対音響トラブルだろ!?立て直せよ!!」とキレそうになりながら見てたらやっぱり剛さんがかなり歌い辛そうにしてイヤモニとか気にしてましたね。あの音響で歌うのは凄い辛いだろうね・・・。
二回目(?)の長いMCに入った後は音質が大分クリアになってたので心底ほっとしました。立て直すの時間かかかり過ぎ!とは思ったが。
あれじゃ曲聴くどころじゃないよ・・・スピーカーの不快音って本気で洒落にならないくらい気持ち悪くなるので鼓膜とかにも絶対悪い影響与えてると思うんだけど。
生バンド使うなら、まず音響を何とかしてください。あれであんな豪華な生バンド使うのは勿体無さ過ぎ。音響レベルで言えばドームなんて無理しないで日数増やしてアリーナにすれば?としか言えません。

席が天井席近いのとそんな音響の悪さも勿論要因の一つなんでしょうが。
ごめん、光一さん。少しで良いからヴォイトレして・・・(TT)
剛さんの声は聞こえるのに光一さんの声がヤバイくらい聞こえませんでした。
特にA・Bメロのソロパート。あそこが聞こえなくなるのはどう考えても声量の問題。
サビのハモリが聞こえてソロパートが聞こえなくなるのは声質の問題も多少はあるでしょうがまず純粋にヴォイトレして叫ばなくても声を響かせて歌う歌唱法を訓練してないからだと思います。ソロ曲なんてコーラスのお姉さんの声の方がメチャクチャ響いてたし。
ハモリのとことかサビ部分は綺麗に響くんだから勿体無いよ・・・。(TT)
生で聞いた二人の声のハモリはやっぱ綺麗でした。特に歌い上げる系の歌での響きが本当に素晴らしい。お互いがお互いの長所を活かしあい欠点を打ち消し合って一人の声にすら聞こえるからスゲー!と思いました。

後半、音響がマシになった後での剛さんの歌の昇り調子には本気で感心。
前半はやっぱ最低音が出てない事が多くて、あと歌い出しで音取れてない事が多かったけど、後半はどんどん良くなってました。
あの滑らかに声が上がっていくのはやっぱスゲー。だからやっぱそういう曲の方が似合うってば!と思ったりも。
IDアルバムのソロ曲、曲調は好みでもないのですが、生で聴いてやっぱあの曲をああいう風に歌えるのが剛さんの凄さかなと。あの曲調って、表現力がかなり勝負になる歌だと。まぁ、剛さんの作曲した曲聴くとオケと歌の旋律が別になってて歌の難易度高いのが多いので、こういう系は寧ろ得意なのかなーとも。

MCは大変微笑ましかったです。てかこんなぐだぐだでシモネタ多いMCって。笑。
しかも長!!!
コン時間の長さって絶対MCの長さだよねー!?みたいな。
どんだけ喋るんだ・・・と。いや、普段MC長いのあんま好きじゃないんですけど、キンキさんはなんか良いや、笑えるし・・・と思いました。ええ。
二人それぞれのソロのMCもとっても長いなーと思ってて、正直あんまなーと思ってたんですが、キンキになるとMCがなんか笑えて面白いのね。これは二人のバランスの問題かなー。
でもその漫画のネタはやめよーよー。下ネタ過ぎだし!笑。
光一さんがやったら剛さんの帽子に触ってて、それをウザがりもせず普通に受け止めてる剛さんは慣れてるなぁと。笑。
最後のMCでは剛さんがちょっと真面目に喋ってたですね。
要約すると「こんな解り難い僕を応援してくれてありがとう」かな。光一さんは「ま、こんな感じでこれからもよろしく」って感じにあくまで軽く。
あらゆる意味で良いバランスだね。笑。

んでもってここでもスタッフ陣の駄目さが解る規制退場。
「スタンド席、後方列」と言われた瞬間、「真面目に仕事する気あんの!?」と本気で呆れました。つーかさ。事故起こしたいの?ドームの環境と集客人数把握してこんな規制退場かける無能スタッフしかいないなら止めちまえ、ドーム使うの。
何あの大雑把な規制退場。てか入場からして駄目過ぎてたけどまさかここまでぐだぐだとは思いませんでした。
挙句にあの狭いドーム内通路ににグッズ売り場作ってそれを退場時までやってるもんだから酷い事に。外に作れよ、グッズ売り場は!!帰りの混雑と買い物の混雑で怖ろしい事になってんじゃねーか!ましてドームのあのメチャクチャ不親切な入口扉。
せめてブロック分けで細かく客出してグッズ列は他に誘導しろよ!
なんかもうここまで酷いといっそ感動。
設営スタッフのレベルによってここまで酷くなれるんだなーと感心しました。
| KinKiさん | comments(0) | -
| - | - | -











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.