Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart
<< 月が遠くで泣いている | HOME | MONSTER’S GARAGE DVD >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
私が聞きたいのはやっぱキンキなんだなーと思う最近。
さて新作Iアルバムはどーかなー?
前回のHアルがかなり好きなので今回どーかな?と思ってたんですが。
さらっと一回聞いた感じでは01、02、05以外の印象があんまりなかった(シングル曲は別として)のですが、またゆっくり聞くと印象が変わる曲も。

01. 真冬のパンセ 
なんかレトロな感じのポップスだなーと言う印象。こういう曲をこういう風に歌うからキンキ好きなんだよ。
02. 藍色の夜風
民族楽器ぽい音が最近のブーム?
オリエンタルな雰囲気?いかにもアルバム曲なつくり。耳心地良くて好き。
03. SNOW! SNOW! SNOW!
この曲、何故かやたら好きなんですよね。歌割というかハモり方がツボなんだと。
04. iD -the World of Gimmicks-
1番、2番で歌割逆にしてるんだー。でも剛さんが下ハモ(て言うのかな)の方に回っているのはイマイチ。やっぱ剛さんの声って前に出るからなー。主旋以外には向かないなーと言う私的印象。光一さんはハモが綺麗に響くだけに主旋だと弱いなーって言う。
良い悪いじゃなく向き不向きのお話であくまで私的印象。
05. Love is the mirage...
剛さんのソロ活動曲にツボが少なくてソロ活動に割と興味の薄くなってる(これは二人ともだが)私が言うのはどーかなーと思うんだけど。でもやっぱ、剛さん、歌巧くなってきてるのはソロであれだけやったからだろうなーと思いました。
元々、上手いね、とはそれこそ硝子の少年がやたら街に流れてた頃思ったんだけど。上手い→巧いになってきたのは凄い進化だと思う。
昔は上手いけどいかにもアイドルらしい歌い方だなと思ってました。(別にそれが悪いワケじゃない)今はすっごいクセがついてきてかなり好き嫌い別れる歌い方になったけど(てか巧い人の大半はそうだね)、表現力が確実にUPしてきてるなぁと。元々、歌詞に対する感情移入を凄くするタイプぽいし、苦手系な歌は苦手そうだねー…と思うんだけど、だから逆にハマると凄い発揮するなぁと。いやこの曲の歌詞を剛さんが好きかどうか知らないんだけど。ただ今回のソロ曲は私的にはそれほど好みの曲調でもないんですけど、剛さんの歌声とハマったなーと思いました。剛さんにはオケの音を全体的に抑えた曲で(好みで言えば弦楽器より鍵盤)歌でメロディ引っ張る系のスローテンポ(言葉数は多くないタイプ)の曲がカッコイイだろうなーと思うので。(こう書くとエンドリさんがかなり逆方向行ってるね…遠い目
06. futari  
剛さん作曲で光一さん作詞かー。逆の方が好みみたい。
メロディ綺麗だし嫌いではないけどあんま耳に残らなかった。
もう少し聞き込めばまた印象変わるかな?
07. Get it on  
光一さんソロ曲。なんかくぅちゃんとかの曲にありそーな曲。踊るんだろうなーって感じの。そんな印象以外はあんまり。
光一さんソロは月夜とか消せない〜とかの方向が好きだから今回は微妙。
08. Black Joke
ポップだね。それ以外の感想は今のトコロ無し。 
09. 夏模様
シングル曲なので割愛  
10. Parental Advisory Explicit Content  
曲調的には大変好きです。こういうノリの曲は好き。
でもキンキさんで聞きたいかと言うとまた微妙。
11. Night+Flight  
ポップ。以上。
12. Harmony of December
シングル曲なので割愛 

全体的には前作の方が好きかなーと言う印象、今のところ。
Hはアルバム曲が好みなの多かったからなー。
HとFが好きだな、やっぱ。
あと Bonnie Butterflyがやたら好きだったなー。あれはGだったか…? 
| KinKiさん | comments(0) | -
| - | - | -











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.