Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart


| - | - | -
田口君、中居君、山下君と好きなジャニさん出てるうえ、最近気になる水嶋君もいてかなり好きな菅野さんと石原さん戸田ちゃんまで出てたいいともSP。
いやー…テンションには唖然とするんですけど、ビジュアル的に大変美味しかった。
中居君と田口君の二人を見ると模倣犯を思い出すわけですが。そういやあの頃は田口君がジャニーズである事すら知らなかったな〜。遠くに来たものだ…笑。
内容で観たいなと思うのはやっぱ菅野さん主演のあの見るからに重たそうなドラマだ。もう落ち込むこと間違い無しなドラマだろうなー。
しかし田口君、始終ニコニコニコニコしてていいな〜と多少贔屓目も有りですが思います。どんな時もあの笑顔でいるのが田口君の良さだな〜。しかもコップ拾ってる…笑。

以下はちょっと隠し
多少の毒吐きとゆーかぼやき。
続きを読む >>
| 音楽番組 | comments(0) | -
帰宅が間に合わなくて少し遅れて観たMステ春うたSP。
BOAちゃんの歌から観れた。エイトが観れなかった。

B’zは春歌には出ないよナ〜…。(`.ω.´)
自分でもB’zの春歌はあまり思いつかない。…さよならなんかは言わせないとかか…?

コブクロって春歌イメージ強いよな〜。
蕾と桜は当然だろうと思ってたけど。

秋川雅史 さんはやっぱスゴイなぁ。
声の出し方響き方が全然違うな〜。マイクあんなに離しててあの響き方…。スゲーとしか言えない。
SuperflyのVOの声がかなり好みだった!
女性VOはやっぱりあのくらいの音域が好きだ。しかも歌巧いなー!

ドリカムは相変わらず仲睦まじい…。笑。
吉田さん、キッツイなー。それ言われても凹まないのがスゴイよなー。
そして歌声も相変わらず素晴らしく。でもこれ英歌詞版の方が好きだ。

そしてラルクの新曲「SEVENTH HEAVEN」がかなり好きだ。
久々にシングルで欲しくなった。
でもhydeさんその髪型は……切って欲しいな。(遠い目)
しかしtetsuちゃんはなんか可愛いよなー。
GLAYの鼓動はCDでもう一回きちんと聴いてみよう。
ところどころ好きなんだけど全体的にぼやけた印象が。

ちなみにwinter fallとwinter againは私の中で各々のベスト1曲なんですがそれだけによく言い間違えました…( -_-)
雪国の友人が winter fallは雪の恐ろしさを知らない雪に夢を見れる人が作った曲、winter againは雪国の人間の雪に対する恨みを見事に表現している曲、と言っていたのが凄く可笑しかった。(余談)

そういやwinter fallは一時馬鹿みたいにカラオケでしょっちゅう歌ってた。
てゆーか練習したな…。
| 音楽番組 | comments(0) | -
評価:
桜井和寿,Mr.Children,小林武史
トイズファクトリー
¥ 1,020
(1994-11-10)
あー、やっぱ、B’zの過去映像が出るわけないね。
なんて、そんなんいつものコトなMステ春SPでしたが、しかしレミオロメン、コブクロ、ミスチルと聴き応えのある曲をがっつり聴けて満足デシタ。

てかコブクロにしてもレミオロメンにしても確かミスチルのコピバンしてなかった??とゆー曖昧な知識はどーやらコブクロは当たってた。(安堵)
レミオロメンはどーだろーなー。でもあの歌い方や音作りは絶対ミスチルの影響受けてると思うんだけどなー。(違ってたらエライスミマセン。偏見デス、偏見)

レミオロメンは音楽番組やラジオで聴いてるだけでCDできちんと聴いた事無いんだが、あの「こな〜ゆき〜♪」のフレーズだけは暫くの間、頭から離れなかったコトがあるネ。
これもまたがっつんと歌詞を叩き込んでくれるアーティストだな〜と思った覚えが。
今回歌ってた「茜空」、良い歌ですね。なんか歌詞が凄く好き。粉雪と言い、綺麗な歌詞を書くな〜。

コブクロの「蕾」はだから泣く!!!パブロフの犬的に泣く!!
いやでもホントにいい歌だ。歌詞もメロディも凄い綺麗で切ない。
「きっと きっと きっと〜」のトコの音階が上がってくとこでめっちゃぶわっと泣きそうになるんですけど。 
「ビルの谷間に 埋もれた夢を いつか芽吹いて〜」の部分とかも大好きです。

そーしーてー、ミスチル。Mr.Children!!
いやー、ついこないだ「フェイク」みたいなおっそろしー曲出したバンドとは思えない。
あんな退廃した歌詞を書けるコトが不思議に思うくらい今回歌ってた「彩り」とか物凄く優しくて少し切ない曲ですよね。ミスチルの王道とゆーか定番とゆーかそーゆーのは寧ろこういう優しさ+曖昧な切なさ系だと思うんですけど。
てか捻くれてる桜井さんの歌詞が好きとか言ってるクセに私が今も昔も変わらず大好きなミスチルの一等賞曲は「Tomorrow never knows」なんですけどね。アレを初めて聴いた時には「何だこの曲は!!書いた人天才!?」とか思ったもんだー。どんだけ良い歌詞だよ!とかね。うん。
あんな人間の色んな切なさをぶち込んでそれでも前向きな歌詞書ける桜井さんをマジで天才だと思いました。ええ。どんな感受性してんだよ!みたいな。
「無邪気に人を裏切れるほど 何もかも欲しがってた」
「人は悲しいくらい 忘れてゆく生き物」
って歌詞が凄い好きデス。ええ。因みにこの曲って全体で見ると、友達の女奪った男の悔恨と反省の歌らしいんだけど。ああ、こんな言葉で書くとスケールが…。日本語って不思議だね。(をい)
てかナニが書きたいのかね。ようするに「彩り」聴いてたらなんか初期のミスチルを聴き直したくなったなーと。テイストが初期っぽいのかな。歌い方も何だか。
ミスチルももう15周年か〜。時間経つの早いやね。
全体的に見ると初期が凄く好きな作品が多いな。正直「奇跡の星」以降の桑田さんナイズされて暫くは「えー…Σ(゜д゜lll)」って感じだった頃もあったわけですが。(桑田さんは素晴らしいアーティストだと思うし大好きだけれど桜井さんがそれに染まるのは・・・と思ってマシタ)
でもあれで幅が広がったのかな〜とも今になれば思うわけで。
歌い方は大分変わった部分もあるけれど、桜井さんのあの歌詞が染み込んでくるような独特な歌い方は昔も今も変わらず素晴らしいと思いました。うん。やっぱ好きだなーと。
つーかアルバム購入に行かないと。行かないといけないんだけど微妙に時間がねー!!
| 音楽番組 | comments(1) | -
評価:
中島美嘉,長瀬弘樹,羽毛田丈史,尾崎豊,Tomi Yo
ソニーミュージックエンタテインメント
¥ 1,223
(2007-02-21)
ハケンの品格で聴いて「あ、いいな」で、Mステでじっくり聴いて久々に中島さんツボ曲キタ!って感じで。
やっぱ中島さんはバラードだよなぁ〜としみじみ思った新曲、「見えない星」
大変美しく切ないバラードは中島さんの哀愁系の声が本当に生えますネ。
中島さんに求めてるのはこういう曲だよ!みたいな。
ハケンの品格も途中から観てます。面白いね、このドラマ。
そういやドラマの話の中で「あれ、この店内、めっちゃ知ってるんですけど」と思ったら思い切り地元の菓子店だった。ロケバス着てたし篠原さんもいたってさ。へぇぇぇ。

しかし女性ばっかだったな、Mステ。大変珍しい。
やなわらばー はハモリが綺麗ですねー。女性ユニットでハモ綺麗ーと思ったのはほぼ初めてかもしれない。
| 音楽番組 | comments(0) | -
評価:
ストレイテナー,ホリエアツシ
東芝EMI
¥ 800
(2007-02-14)
あまり好みな曲が無かったナ、な印象。
ストレイテナーは噂だけ聞いてたバンド。初聴の印象としては「LIVEで聴きたい音だなー」。LIVEで聴き応えあるだろな。と。勘なんですけどね。
けっこー好みの音色。ただ私的には惜しいコトにVoがそれほど好みではナイ。歌い方とかじゃなく純粋に声質の好みネ。

カエラちゃんの聞き取り易さは素晴らしい。あのテンポでしかも英歌詞でこうも聞き取り易いか。カツゼツが良なー。

NEWSは完全復活だね。三度目は流石に無いようにね。
正直、あまり同情に値しないと思う休止事情だと思うけど、復活したからには自覚を持って頑張って欲しいなと。休止前は実は全く山下君以外は解らなかったんですが、KAT-TUN好きになったお陰で解るようになったヨ。こうやって芋蔓式に覚えて行くのか。
| 音楽番組 | comments(0) | -
エンドリさんの衣装に思わず噴き出した。
えーっと。サイデリックなババシャツ&ステテコに腹巻・・・・・?
すっげー!!Σ(゜д゜lll)
なんか段々色んなものを飛び越えて行くね・・・。
でもその歌にその衣装かー・・・・・・もう凄すぎていっそカッコイイ。笑。
あと、小池君の微妙な衣装にも遠い目しました。小池君、可愛くて好きなんだけどなー。その衣装はー衣装はー。

申し訳ないが、私はエンドリさんの自分の作ったものを語ってしまうよトークが非常に苦手。つかコレはエンドリさんでなくても苦手なんだけどね。自分の作品を語ってしまい過ぎるのは苦手だー。お陰で光一さんのSHOCK語りも剛さんの音楽トークもまるで読めないため、FC会報をきちんと読めた事が無いと言う・・・・・・。

それは置いときまして、空が泣くからはやっぱ好きだわ。
ソメイヨシノといい、恐らくシングルには向いてないと言われそうな曲がエンドリさんにおいては好きみたいですね。(濡れ鼠も非常に好きだが)
音の作りがまず好み。インストでも聴いてみたいな。相当マニアックな楽器使ってないかな・・・?最初の弦楽器の音は一瞬、和楽器か・・?とも思ったけど、違う??ギター??
凄く繊細な音色で綺麗。
剛さんのVOにけっこー加工かけてるのは何かしらの効果を狙ってるんでしょーが、うーん、弄らない音で聴きたいかなー。最後の方で切り替えてたの聴いた感じでは、普通の音でいーじゃね?とかも。
あの上木さんの「ピエロ」のカバーverでも一部、声加工させてんのが非常に気になってしょうがなかったんだよなー。

でもCDまだ買いに行ってないー。
ミスチルのファンクと一緒に買いに行ったんだけどね。
ミスチルが売り切れてて、ショックのあまりエンドリさんも買って来るの忘れました。(´Д⊂
しまった今回ミスチル限定かっ!!!こんなに早く完売御礼ってどゆことー!と、途方に暮れた後に枚数限定だと言うコトを思い出しました。←アホ。40万限定だっけ・・・?
ミスチルの初動とか考えれば当然さっさと完売するのは読めたのに・・・自分のアホー。・゚・(ノД`)・゚・。密林でももう駄目かよ・・・あーあーあー。
B’z以外はあんま予約とかしないんで、ついうっかり予約もしなければフラゲにも行かなかった・・・しまったー・・・(´Д⊂
アルバムに入るかなーとは思うのですが。あう。
エンドリさんは当然の如く二種類あるんだ・・・。しかもM3が違う曲かよー。
もう最近では限定版だけ買って後はレンタルで済ます技を覚えたけどさー・・・。

手嶌 葵さんは相変わらず不思議な歌声ですねー。
ゲド戦記の歌聴いたとき、この音程と音階でブレ無く歌える時点でスゲー・・・とか思ったけど、ただこのコの声って相当、歌を選ぶと言うか下手すれば皆同じに聞こえちゃうかもなー。
Every Little Thingはあんま好きな歌無いんですけど、この恋文は好きな曲だ。結婚式の二次会で誰かが歌ってたな。 持田さんの声って癒し系だよなー・・・。

あ、そいえばガゼットがランキング入ってきてた。
まだインディーズだったよな〜・・・?
ちょっと最近気にはなってるビジュアル系バンド。

ところで「蕾」はいつリリースなんだい?
購入予定なんだけど・・・。

| 音楽番組 | comments(0) | -
相変わらず面白いヒトだね、ガックン…。
と、笑えたMステ。彼にはマリス時代から変なヒトだよなー変なヒトだよなーやっぱ変なヒトだーと言う認識を弛まず継続してます。そんな徹底した不思議ちゃんぶりが好きなんですけど。ヨシキさん、ガクトさん、コムロさんは物凄く似た何かを感じずにはいられない…。
マリスの時はけっこー聴いてたけど、ソロになってからは積極的には聴かなくなったガクトさん。でも相変わらずあの低音の響きは好き。
ソロだとREDEMPTIONとバニラが好きでよく聴いてたくらいだな。どうもソロになってから爽やか路線が多くてなー。
新曲もやっぱ好みじゃないなー。なんかそれこそ平井さんが歌ってそうな路線だなー。
巧いし声の響きはとても綺麗で好きなんだけど。まぁあくまで好みの問題デス。私的嗜好の問題。
スガさんも今回の曲はあんま好みでないかな?と言うのが初聴の印象。
でもアルバム曲らしいから、2、3度聴いてみたら印象変わるかな〜?
しかしスガさんはトークがいつも可愛いヒトな印象が。笑。
そーだよなーミュージシャン同士って中々交流の機会って無いんだろーなー。夏フェスとかくらい?
けっこー気さくに色んなミュージシャンから名前を聞くのは何気桜井さんだよなー。
因みにミスチルの新曲が久々に気になってる。
ラジオでちょこっと聞いただけなんだけど気になるな。
久々に好きな路線きたかも。

V6さん新曲は「笑って!」の部分がやたら頭に残る印象。V6さんはジャニーズ王道なポップス路線が続いたな。また出せない手紙とかのバラード路線も是非歌って欲しいな〜。
バラードだといのっちと坂本さんの巧さがダブルで大変活きてくるので好きなんですよ。全く私的な見解ですが、坂本さんはこういう曲だと何となく合わない印象が。いのっちは凄く似合うのだけど。
そして私の大好きな長野さんは巧いと思うんだけど、非常に曲を選ぶ声の持ち主だと思います。正直、一番長野さんの声に合うな〜と思ったのがコンで聴いたいのっちの作った曲でした。あと、B’zの熱き鼓動の果てを歌った時、六人の中で一番声が合うと思ったのも長野さんだったなぁ。長野さんの声って意外とロックにも合うのかな。(※いのっちの作った曲はロック調ではありません)

あとは伊藤さんのNANAの中で歌われる曲は好きだな〜。
Aqua Timez の千の夜を越えてはけっこー好き。今度他の曲レンタしてみよーかな。
FUNKY MONKEY BABYSは曲そのものの印象は薄いけど、二人の声のハモった感じが良かったな〜。

次のMステはエンドリさん出るんだよね。新曲の前情報全然入れてないので、何気楽しみだ。好みだと良いなー。剛さんは曲が好みにハマった時はどかんと来る。基本的な歌声と歌い方は好きなんだろーな。ただ曲によって相当変えてくるからそこなんだよー。
あそこまで変えれるのは凄いんだけど。
| 音楽番組 | comments(0) | -
「平井さんにナニか降りてきてませんかー!?」と思ったMステ。
先週も同じ歌聴いたのに、今週は迫力が違った。スゲー!
なんか先週は風邪引いてたとかもあると言ってたけど。それでも先週も充分巧いな〜と思ってたわけだけど。
因みにこの曲が主題歌の映画は申し訳ないが原作者が余りにも嫌いなので、絶対観ない。
あの人の小説読むと基本的に物凄く不愉快になれる。

いやーしかし今回、平井さんの巧さを改めて知った気がします。曲の世界観が合うなら引き込まれるわー。そういえば平井さんと同じように槇原さんも巧いなーとは思うけどあんま好みではないアーティストさんだったんだけど、HungrySpider聴いた時は「好き!!」と思ったよなー。曲が好みに合いさえすれば、と言うミュージシャンは多いかも。
でも槇原さんFANな友人の旦那さんは「あれは全然マッキーらしくない!駄目だ!」とか言ってたな。笑。平井さんの哀歌も普段の平井さんテイストとは違うみたいだし。
やっぱFANはその人の定番傾向が好きな人が多いのかな?

それをB’zで考えると定番曲ってナンだろーか。
長く好き過ぎてもうどんな感じが定番とか逆に解らなくなっとる。
でもFANの間で人気がある曲と、FANでない人から人気のある曲は明らかに違う感じを受けることも。
取り合えずOCEANと今夜月が〜はファンじゃない周囲の人から凄く評判が良かった。

| 音楽番組 | comments(0) | -
巧いな〜凄いな〜と思うけど、好みではないと言うのは当然あるわけで。
私の中ではそれが割と平井堅さんだったりするわけですが、こないだのMステで新曲「哀歌(エレジー)」を聴いたら良いな〜と。これはフルで聴きたい。
歌の巧さは言うまでもないわけでしょうが、まず表現力が凄いよな〜と。(だからこそまるで合わない世界観をあの表現力で歌われると苦手なのかも)
合わない世界観の歌は適当に聞き流すのが常ですが、平井さんとか桜井さんとかに歌われると聞き流せない。どうしてもどかん!と頭に入ってきちゃうからな〜。(※気付けばダ〜リンダ〜リン〜♪と口ずさんでる現象)
因みに稲葉さんはその辺、提供される世界観に共感や納得し易いので問題無いわけですが。
椎名兄妹の曲はまた不思議なメロディと言うか。常にハモリ進行ぽいけど、どっちが主旋律だ?って一瞬迷うような。林檎ちゃんは歌舞伎町の女王とか、浴室とかあの辺りが大好きなんですが、気付けば凄いトコロへいかれてしまってました。東京事変のアルバム一枚聴いたら頭の中がアナザーワールドになって大変。「修羅場」は大好きだったな。
GLAYは最近、これ好き!って感じが無いな〜。元から自分が好きな曲とそうでない曲の差が激しいんだけど。新曲も嫌いでは無いけれど好きだー!ってテンションでは無いし。「wintr again」、「GLOBAL COMMUNICATION」、「Yes Summerdays」、「a BOY」、「グロリアス」なんかは凄い好きなんだが…もうけっこう前の曲が多いか。別に歌い方とか曲調とか激変したとかじゃないと思うけど。(寧ろ激変したのは初期のビジュだ…※この年代のバンドの殆どが通る道)
私的にはハマるとどかんとくるのがGLAYなので、そろそろそんな感じを期待。
下手に時事問題とかじゃなくて勢いのあるポシティブな曲が好きなんだよね、GLAYは。
| 音楽番組 | comments(0) | -
B’zのMONSTER DVDをひたすら観てたのであんまB’z以外に身が入らない。笑。これが骨抜き状態というやつだろーか。うん。
なんか細かい感想また書きたいですね、ええ。<まだ書くか

ともかく四時間は長かった。豪華ですね、この番組。もうこれ観れば充分かなってくらい勢揃いしてましたね。
まだピンポイントでしか確認してないんだが。(_ _(--;(_ _(--;

>エンドリさん
衣装すげー。まぶしー。もう悪趣味とかサイデリックとかファッショナブルとかあらゆる言葉を飛び越えてんなーといっそ感心。あの度胸が凄いと思います。
歌は虹星の方でしたねー。ソメイじゃなかった〜( -_-)
剛さん、喉の調子完全復調みたいですね。
あれだけ音数の多い賑やかなオケでメイン張るってのは好みはどうあれ凄いなーと思います。(私は剛さんに関しては音数の少ないアカペラに近い状態で歌う方が好きだけど)
声質は勿論オケに負けず引っ張るだけの声量が必要ですものねー。
エンドリバンド揃ってたかな。西川さんのギターはエンドリライブで好きになったんですけど、しかし西川さんはやっぱ優秀なスタジオミュージシャンだなぁと。
あれだけ個性的に弾けるのに、バックバンドの時はその領分を守った上で良い仕事するものね。そういう弾き分けみたいな事ができるのってやっぱ凄い。

>ポルノグラフティ
やっと跳ね馬をTVで聴けた!笑。
いつも観る度に違う曲なんだもの。
やっぱポルノはこの軽快な弾むようなリズムが好きだー。ラテン入ると更に好みになるんだが。(ジョバイロ大好き)

>V6さん
いのっちに対する悪戯のグレードが上がってきてません…?笑。
岡田君、そんな時だけ末っ子体質で可愛いね。笑。
最後の台詞も岡田君と相談したんですかそーですか。
今年は何度TVでグッディを聞いただろーか。

>キンキさん
何でだか光一さんが剛さんの帽子を触ってたなーくらいしか覚えてない…あれ?
歌は……何度聴いても残らない。
アルバム曲の方がよほど良い曲多くないか〜?

>光一さん
ええっと。またあの話してたね……。(遠い目)
うん、その会場で言うのは止めた方が正解だと思う。その場は貴方のファンだけではないからね。
出来ればその話もあんま公の場ではしない方が……。
あ、それしか印象が無い。爆。

>KAT-TUN
亀ちゃんもみくちゃにされてるのみてかなりドン引いてしまった。(_ _(--;(_ _(--;
そんながっつかんでも……。(_ _(--;(_ _(--;
まぁ、そんなトコ通るなって話だけどさ。
それさえ観なければ元気に動き回る五人が観れて良かったです。
リアフェは上手く仁君のソロを分担してたね。寂しいけど仕方ない。
ハモってのは上田君かな?
でもやっぱそれぞれの特技を活かして歌って欲しいな、KAT-TUNには。
僕街は良い曲だけどさ。
僕街に入る前の上田君の笑顔がかわいーのねー。イヤモニの調子悪かったみたいだね??
聖君、ますますガラの悪いコトに…(_ _(--;(_ _(--;
そういや、小田さんが僕街歌うんだって?めっちゃ聞きてー!!

>B’z
「衝動」だと聴いて大丈夫かなーとか思ってたんですけど。
衝動、リリースした時にTVでプローモーションしなかったよね??
これは身体が解れて喉が充分暖まった状態で歌わないと相当キツイんじゃないかなーと思ったんですけど、やっぱなんか稲葉さんキツそうだった。(><)
勿論、当然プロのお仕事のレベルに仕上げてるとは思うんですよ。
LIVEノリなフェイクもカッコよかったしv
ただLIVEで生の衝動聴いてしまってると「あんなもんじゃない」と言う想いがね。どうしても。
B’zには何処までも贅沢に要求してしまいます。(><)
だって期待を毎年上回ってくれるから。笑。B’zには凄い甘やかされてる気がする、色んな意味で。笑。

なんか何時もに比べて珍しくピッチが不安定だなーと。(衝動は難しいしね…)
それでも音外さない辺りは流石だなーなんだけど。
どんなに調子悪そうでも音は外さないのが凄いよね。歌詞間違えても音程崩さなかったし。笑。

「僕にも 何かを 愛せるとさりげない言葉で ささやいて」

一瞬、「ん?」と思って「あ、間違えたのかと」
あまりにも自然に流したから歌詞間違いだと認識するの遅れた。笑。
稲葉さんのこの立ち直りの速さは流石ですとも。

Aメロ入る前に稲葉さんがぴょんぴょん跳ねてるのがカワイーvv
稲葉キックもちょこちょこやってくれたしv
ベロ出しもしてたねー!←チェーック!

松本さんもくるくる回転キター!
しかも表情も柔らかくてvv

トークは相変わらずでしたね。(*´∀`)
松本さんが答えようとして稲葉さんが答えちゃったので苦笑してマイクを下げたのがツボでしたvv
声が聞こえない言われた時の稲葉さんももう。笑。
お正月は普通に考えれば家族サービスでしょうね。
そうか二人で焼肉行ったこともあるんだ。なんかB’zで焼肉の話題が出ると「売れたら焼肉で肉を食べに行こう」と言うエピを思い出してしまいホロリとしちゃいます。
今は名実共にトップアーティストですが、B’zだって苦労した過去はあるわけで。
そういう過去があるからお二人は未だ謙虚な姿勢と常に上を目指す意識を忘れないのかな。
あと松本さんがファンを入れたライブ形式が楽しかったと仰ってたのが非常にほっこり。
うん、観てる方も楽しい気分になれました。TV出演は是非あーゆー機会を増やして頂きたい。

以下はお返事

>salaさん
続きを読む >>
| 音楽番組 | comments(1) | -


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.