Material by MIZUTAMA   /  Template by Ring the Heart


| - | - | -
録っておいたHEYを漸く観れまして。
エンドリさんの新曲、今回は欲しいなーと。

以下は私的感想。

曲の作り面白い。剛さんが作る曲って何だか不安定な印象を持つメロディ多いって以前に友人と話してたことがあったのですが、これは剛さんの歌唱方法に加えて、こーゆー言い方で正しいかわかんないけど歌の主旋を楽曲が奏でて無いってコトからきてるのかなって。演奏から歌のメロディがとにかく取れない。だから歌うのが相当難しいと思うし。
これと似た印象を受けるのはやっぱミスチルの音の作り方だけど、もう別物に化けたなーとソメイ→虹星→空が泣くからと聴いて思いました。
歌唱方法も昔の曲は確かに桜井さんのあの独特なブレスの置き方とか似てるなーと思ったけど、もう今じゃ完全に別物。
正直、ソメイはその系統の片鱗をまだ感じてたけど。エンドリ初めてから剛さん、また大分歌い方変わってきてるんじゃないかな。僭越な意見で申し訳ないが巧くなってると思う。巧くなってると言うか、特化してきてると言うか。作曲も歌唱方法も確立されてきてるって言うのかな。完全に私的見解で感想ですけどね。

で新曲の「空が泣くから」の初聴印象。
楽曲が面白い。まずそう思った。音の作り方が面白いの。
剛さん独特の不安定なメロディと、その不安定なメロディを引っ張る独特の歌い方。曲線とまた別の曲線を合わせたような不思議な剛さんクオリティ。
歌い方も曲線で作る曲も曲線描いてる感じ。真っ直ぐな音が無いような。多分合わない人には本能的な拒絶感を与えそう。つーかこの歌もまた難しいなー。
虹星聴いたときも「うわ、難しい」と思ったものだけど、今回もまた難解な曲きたなーみたいな。最後のシャウト(フェイクじゃないよね・・・?)には課題を残すかなーと思いつつ、真剣に聴いてしまいました。(剛さん、歌い方が歌い方だから全体的にフェイクっぽく聴こえるんだよなー。もしかして逆に真っ直ぐ突き抜ける歌い方は向いてないんだろうかなー)
ソメイが好きでしかし虹星は好みでなくて、新曲が好きなのはやっぱ解り易く音数の問題なんだなーと思いました。
取り合えずCDを購入に行かないとね。
| 剛君(E☆E) | comments(0) | -
エンドリライブ行って参りました。
素直に感想を書こうと思いますので、辛口感想も出てきます。
参加してサイコーだった!と思う方は読まない方が良いかなぁと思います。
続きを読む >>
| 剛君(E☆E) | comments(1) | trackbacks(0)
限定版買いました。PVは未だ観て無い。
とりあえずに初聴感想を素直に書いてます。
多少辛い感想もあるかもとかなので、以下はどんな意見でも「そう思う人もいるんだ」くらいで流せる人だけどぞ。
続きを読む >>
| 剛君(E☆E) | comments(0) | trackbacks(0)
昨夜のしんどいは剛さんが可愛いナマモノと化しておりましたね!
若い女の子達のテンションに半ば呆然としてた姿が笑い…じゃない、涙を誘いました。(笑)
しかし赤ジャージでワンコヌイグルミ抱いた姿は「君、ホントに今年27の男性かああっ!?」と叫び倒したくなったとゆーか。絶対ジャニの人達ってフェアリータイムで生きてるよなぁ。
バランスボールもうん、売ってたら良いなあんなの。
| 剛君(E☆E) | comments(0) | trackbacks(0)
三月と四月にE☆Eさんライブ行くのでつよさんのソロアルバム聴いてます。(購入はしてない……すまん)
あー確かにキンキさんとは全然違うジャンルですねってゆうか、個人的にはこちらのが馴染み深いジャンルかも。
本当に極最近キンキさにハマッた私ですが、それ以前はジャニさんの音楽は殆ど聴いて無いに等しくて…うちにあるジャニさんCDはスマ兄の「世界にひとつだけの花」とV6さんの「出せない手紙」、「メジルシノキオク」だけでした…。確か有線で「あ、この曲良いな」で買った記憶が…そういやCD買った時にV6さんってジャニさんだったんだ…とか呟いたのは内緒の話。

私のCDラックを占めてるのは八割B’zなんですよね。思えば十年以上B’zファンしてます。だから夏はB’zです。学生時代に常に聴いてたのは稲葉さん。それは今も全く変わらずなんですが。
その他に何を聴いてただろうと言うと久々にCDとか整理したら、TMN、AXS、グローブ、黒夢、ラルク、GLAY、LUNASEA、今じゃもうこのガッ君は見れないぞ!なマリス、SAD、ミスチル、椎名林檎、WANDS、ピエロ、ポルノグラフティ、ジャンヌダルク、東京事変、相川七瀬、Tレボ、大黒……なんかこの辺のCDが出てきた…あ、光ゲンジも一枚あった!

そういえば私が初めて知ったジャニさんは光ゲンジでした。当時大ブレイクだった彼等に魅せられてローラースケートを買った子供が続出しましたが私も例に漏れずにローラースケートで山道下り坂をダッシュして車に幾度か轢き殺されかけた過去を持つ馬鹿ガキの一人だったですな。かー君が好きだっったよ。映画も従姉の姉ちゃんに連れて行って貰ったね。
湘南舞台の学園ドラマとかやってて、弟分でスケボーのSMAPが出てきたんだよなぁ…懐かしい。

で話題戻ってつよさんのソロ。若干辛口なコト書いてるんで以下はスルーできる方のみどぞ。
続きを読む >>
| 剛君(E☆E) | comments(0) | trackbacks(0)


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.